人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふと思いついたこと
by namuko06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
この国のかたち
大混乱を極めた第44回衆議院選挙が終わった。個人的には、市場経済主義的民主主義を標榜する小泉政権の大勝といえよう。郵政民営化賛成というスローガンに隠された、貴重な社会資本の一方的な地域分配という姿にノーといった小泉政策は、都市圏で賛同を得たのだろう。これまではこの論調は民主党だったのに、郵政民営化賛成にノーを出したばかりに、方向性を見失ってしまったのだろう。急流で船の舵取りを見誤ったのだろう。その急流を作り出し、的確に無党派層に本質をわかりやすく説明した自民党は、なかなかの策士だ。
 しかも、2/3の議席を確保したのも、すごい。選挙までは過半数とれるかどうかが、マスコミも焦点だったが、実はこの2/3の確保というのが、小泉の目標ではなかったか、とも思われる。
 小さな政府=フラットな組織=国民と政府が直結する といった図式も頭に浮かぶが、そうなると地方の自民党連合も崩壊していき、完全に派閥は解体され、議員ひとりひとりの政策や、政府の方向性(首相のリーダーシップ)に対して、国民の意見が直ちに反映されるといった、国のかたちも見えてくる。となれば、僕たち国民も心しなければならない。これからは国民の高い意識がなければ、国のかたちを維持できないのだから。市場経済主義には中庸思想は存在しない。イエスかノーか。適時に判断しながら、失敗・成功を重ねながら進んでいかなければならないのだ。失敗したときのリスクも僕たち国民が負わなければならないのだ。
 この国は、戦後60年で、あらたな展開を迎えたのだ。
by namuko06 | 2005-09-12 22:40 | ニュース
<< ポピュリズムへの道 北の国から >>