ふと思いついたこと
by namuko06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ナンジャモンジャゴケ
コケには変わった名前の物が多いが、「ナンジャモンジャゴケ」という笑ってしまう物がある。日本の北アルプスで採取された試料を、宮崎県の研究者に送られて分類作業をしていたところ、発見された、コケ(蘚苔類)でもなく藻類でもないため、「こりゃなんじゃもんじゃ?」と言ったとか。そのため「ナンジャモンジャゴケ」と名付けてとりあえず分類しておいたところ、その後の調査で世界中にも分布していることが分かり、世界中で一躍この「ナンジャモンジャゴケ」が有名になったそうだ。残念ながら僕はまだ見たことがないが、下記のURLでは写真が掲載されている。
http://www7.ocn.ne.jp/~hattorib/checklist-j.html
 ところで、今の小学校では、シダ、コケの生態系やライフサイクルの勉強はないそうだ。不思議だなぁ、結構身近な植物なのに。家の子どもに、シダの話をしたら、面白そうに聞いていた。
 コケはまだまだ勉強中...
[PR]
by namuko06 | 2004-12-04 11:35 | 趣味(苔など)
<< フランダースの犬 PCレスキュー >>