ふと思いついたこと
by namuko06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2004年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ゼブラーマン
哀川翔出演100本目の映画が「ゼブラーマン」である。たった1シーンに友情出演する豪華キャスト陣だけでなく、主役の哀川だけでなく脇を固めた役者が質の高い演技をしている。さらに宮藤官九郎の脚本も素晴らしい。小学生のときに見たテレビドラマのヒーロー「ゼブラーマン」にあこがれる、自分の気持ちをぶつけることが出来ない消極的な小学校の教諭が、宇宙人の侵略を目前にして、応援する小学生と息子に答え、本物のゼブラーマンへと変身していく。ストーリーの根底に流れているのは「Anything Goes」。これを主役の先生は「思えば通ずる」と訳す。しかし、映画自身は何でもあり、の状態で各シーンのハチャメチャさは想像を絶するが、なんとか一本の筋が通っているのは、俳優陣の演技のすばらしさだ。なにしろ、「世界初のなす焼きだよ〜」という古川新太の焼鳥屋のおやじは、大爆笑だった。
 「思えば通ずる」は「念ずれば通ずる」と同じ意味だろう。日本の精神を背負った(ような)哀川の演技+眼力に、すっかり魅入られた。秀作である。
[PR]
by namuko06 | 2004-11-29 11:28 | 映画/ドラマ
E型肝炎
豚の内臓を生焼けで食べた人々がE型肝炎に感染して、大変なことになっている。この感染症はE型肝炎ウィルスがその原因であるが、この発見には大変な苦労があった。ウィルスの形状が若干違うにもかかわらず、感染者の便から感染する肝炎ウィルスはA型しかないと信じられていた1983年、未知のウィルスに感染した患者の便から生成した試料を、研究者(Balayan氏)は自ら飲んで、肝炎になり、E型の肝炎ウィルスの存在を証明したのだ。B、C、D型は血液感染であるから、比較的感染リスクは低いが、便とともに排出される肝炎ウィルスの新たな存在は、病理学会を騒然とさせた。
 よく新たな高機能乳酸菌開発と似た展開だが、研究者の熱い魂を感じる逸話である。
 それにしても、動物の肉は良く焼いてたべよう。
[PR]
by namuko06 | 2004-11-29 11:27 | ニュース
”飛べよ、鳩”
小山内美江子「3年B組金八先生 ”飛べよ、鳩”」読了。テレビドラマのノベライズ版で、かつて高文研から出版されていたものを角川文庫が再装丁したもので、シリーズ1作が2巻、シリーズ2作目の1巻目までが発売されている。今後毎月1巻づつ発売される予定。
 さて、この本を読んでいて意識の奥底に常にあるのが自分の経験との比較だ。金八先生の言葉に、かつての恩師の言葉を思い浮かべたり、友達とのやりとりなどを思い出して、あのときの友達の思いを再認識したり。
 僕自身、教育者を目指した時期もあった。が、しかしこの本を読んで、やめてよかったと思うのだが、あらためて考えてみると、自分の子どもへの教育というのは必要で、親というのは別の意味でも教育者でなければならない。金八先生は、その生き方で教師として、人間として、そして親としての教育者を見せつけてくれる。実在する人物ではないが、理想とする人間像に近いのかも知れない。
[PR]
by namuko06 | 2004-11-28 11:25 | 読書
ヒョウタンゴケ
先日たくみの里で買ってきた山椒のポッドに一緒に張り付いていたコケはどうもヒョウタンゴケのようだ。直立した1cm程の茎の先に膨らんださくがある。家の近くではあまり見ないので、少しうれしい。それから一緒に植たコケだがスギゴケだと思っていたがよく見ると、ギンゴケまたはホソウリゴケのようだ。時間があれば、よく観察してみようっと。
 ところで、魁皇また負けたな〜。残念、無念。明日の朝青龍vs千代大海戦が楽しみだ。ただし、今日の試合を見ていても、圧倒的に朝青龍に分があるように思える。あの桁外れの精神力はいったいどこから出るのだろう?
[PR]
by namuko06 | 2004-11-26 11:25 | 趣味(苔など)
PC修理
今日はT様宅のPC調教。先日電話対応していたのだが、埒があかず、出張サポート。どうやらいつの間にかインストールしてしまったスパイウェアが誤動作して、PCのCPUとメモリを食いつぶしていた。ハードディスクもフラグメンテーションが起きていて、さらにウィルス対策ソフトウェアのアップデートがきちんとできない、等々複合的な問題が起きていた。インターネットのプロパティ画面がなぜか、時々何もしないのにポップアップしてくる問題は解決できなかったが、他の問題はクリアしたので、終了。このインターネット・プロパティ画面のポップアップ問題はこれから調査して、後日対応するつもり。それにしても、スパイウェアや、エクスプローラのアドオンソフトはやっかいだな。この方の場合、知らない間にインストールしてしまったようだが、気軽に「OK」ボタンを押さないことが肝要。
[PR]
by namuko06 | 2004-11-25 11:24 | コンピュータ/科学
朝青龍 負けちゃったよ
負けたな〜。面白くなってきた。今日の勝負は勝ってやるという朝青龍の気持ちが空振りした感じがした。明日からの勝負に影響しなければよいれど。逆に魁皇は、余裕というかしっかりみて勝負したというか、勝って勢いがつくだろうね。さぁ、面白くなってきた。
[PR]
by namuko06 | 2004-11-24 11:23 | スポーツ
苔盆栽1号
d0053733_11234430.jpg最初に作った苔盆栽がこれです。近くのホームセンターで気に入った器を手に入れて、繁殖したスギゴケを入れて、緑色の石をたててみました。ヒバも植えてみましたが、なんとか根がついたようです。作ってからすでに2週間近くが経ちましたが、ちょっと苔の色が悪くなってきました。黒っぽかったり、白いホコリのようなモノが着いていたり。病気になったかな?
[PR]
by namuko06 | 2004-11-23 11:22 | 趣味(苔など)
最初の苔玉
d0053733_11224498.jpgうちに最初に来た苔玉だが、ちょっと目を離した隙にカラカラに乾いてしまった。そこで水に浸けてみたら、吸い込む吸い込む... 寒くなっているので、あまりたくさんはあげられないが、これでしばらくは持つだろう。ゴールドクレストも順調に大きくなっているし、クリスマスには飾り付けもしてあげよう。
[PR]
by namuko06 | 2004-11-22 11:21 | 趣味(苔など)
奈良の事件
又、痛ましい事件が起きた。小学生児童が無惨に殺されてしまった。今回の事件と似たようなストーリーを書いたホームページがあるというので、覗いてみたが、あまりのおぞましさにすべてを読むことなどできなかった。殺人犯の親はいったいどのような世界観をもった人なのだろう。またどのような教育を子どもに施したのだろうか?殺人犯や犯罪者を育てた親にも人道的な責任はないのだろうか? 我が子が犯罪に手を染めないために何を教えたらよいのか、わからないではすまされない。すでに僕は親なのだから。
[PR]
by namuko06 | 2004-11-22 11:09 | ニュース
苔盆栽2号
d0053733_11213186.jpgたくみの里で買ってきた山椒に、手持ちのスギゴケを、義母からもらった溶岩にアレンジしてみた。少々苔が足りないが、しばらくこれで様子を見ようと思う。うまく育ってくれると良いのだが。買ってきた山椒にも苔がはっていたので、勢力争いが始まるかも...楽しみだ。
[PR]
by namuko06 | 2004-11-21 11:20 | 趣味(苔など)