ふと思いついたこと
by namuko06
<   2004年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
新作 苔盆栽
d0053733_1213145.jpg正月用というわけではないが、作ってみた。なかなか景色がよい。女房も気に入ったようだ。
今日は一日大掃除にあけくれた。いよいよ大晦日が近付いてきたが、インドネシア、スリランカ、タイなどの津波被害は深刻だ。ニュースを見るたびに被害状況が悲惨で、驚いてしまう。このあたりは、シンガポールしか行ったことがないが、普段はきっと素敵な場所なのだろう。被害者のご冥福を祈る。
[PR]
by namuko06 | 2004-12-28 12:01 | 趣味(苔など)
PSPゲット!
d0053733_120037.jpgとうとうゲットしました、PSP.発売以前の予約もできず、幾度となく、販売店をさまよいながら、やっとゲットです。うれしい、神は私を見捨てなかった...
 たまたま立ち寄った古本市場に、見慣れたPSPの箱が。しかし「品切れ中」のシールが貼っていないではないか。女房の顔を見ると、「聞いてみなよ、あれば買っていいよ」と書いてある。そこで、レジのお兄さんに「これ、あります...?」と恐る恐る尋ねると、お兄さんはニヤッと笑って、「今、調べますので...」と言い終わらないうちに、本物をレジの上に置くではないか。
 さっそく「みんなのGOLF」を買って、プレイしました。スピード感、操作性など、まったくもって問題なし! あとは音楽プレイだけだ!

 PSPとPCをUSBで直結し、PSPに挿入したメモリースティック上にMP3音楽データを保存。バリューパックに付属していたヘッドホンで聴くと...うーん、素晴らしい。MP3なのでATRAC3や、AAC形式に比較して音質は悪いはずなのだが、悪く聞こえないのだ。(たぶんうれしくって心が高揚しているからだろうね)
 さらに、デジカメで撮影したフォトデータをPSPのスライドショーで見てみたが、液晶画面が綺麗なので、写真を見ているようだった。
 大容量メモリースティックをPSPに挿入していれば、ちょっとしたメディアプレイヤーになってしまうことがわかった。凄いぞ、SONY!
[PR]
by namuko06 | 2004-12-26 11:59 | コンピュータ/科学
日テレから電話?
クリスマスの夜、電話が鳴った。女房がとり、「日テレから電話だよ」と受話器を僕に渡した。なぜ、日テレから?と思ったが、ふと思いついたのが箱根駅伝グッズを購入した日テレショップのことだった。つい先ほど、注文した商品の発送状況についてメールで質問したばかりだったからだ。
 「日テレショップのものですが...ご注文のストラップの入荷が...」
出場大学のストラップの注文が殺到し、発送が遅れているとの連絡だった。しかも、運営店長からの直々の電話で、丁寧に説明して頂いた。ありがたいと思いつつ、恐縮しきりだった。
 来年の第81回箱根駅伝では、夫婦そろって箱根駅伝Tシャツで応援するぞ!
[PR]
by namuko06 | 2004-12-25 11:58 | 日記
震災列島
震災列島読了。小枚左京の日本沈没をはじめて読んだ時の興奮を思い出した。日本はこれからどうなるのだろうか。自然のルールに従うということが唯一の希望なのか?
[PR]
by namuko06 | 2004-12-24 11:57 | 読書
酸素チャージャー
酸素チャージャーを試してみた。最近眼がかすんで、疲れたと感じていたのだが、使った後、なんとなく視点がよくあうようになったみたいだ。すぐには効果が現れるとは思わないが、長期的に使ってみて、評価してみたい。
 肩こりがとれた、という人もいるみたいだが、果たして...
[PR]
by namuko06 | 2004-12-23 11:56 | 日記
着うた
自分のPCで作った曲を携帯電話の着うたとして聞きたいと思い、色々とチャレンジしてみているが今ひとつ上手くいかない。どうも僕のA5507SAの問題なのかもしれない。もうひとつ頭が痛いのはPCと携帯電話を接続するソフトウェアが、この電話機をサポートレていないことだ。どうやら対応しているソフトを買った方が近道かも知れない。
[PR]
by namuko06 | 2004-12-22 11:56 | コンピュータ/科学
かぜひいた
うーん、下腹が痛い。どうも風邪をひいたらしい。今日は一日「着うた」「着メロ」のデータ交換技術の調査にいそしんでいた。なかなか奥が深いな。
[PR]
by namuko06 | 2004-12-20 11:55 | 日記
A5507SA
携帯電話を新調した。本日発売開始のA5507SA 三洋電機社製だ。薄さが20mm、重さが102g。カメラ機能はたいしたことはないが、なかなか処理速度も速く、とても使い勝手がよい。なにしろBREWアプリケーションが稼働するところが魅力だ。
[PR]
by namuko06 | 2004-12-17 11:54 | 日記
Zaurus三昧
いやぁー、久しぶりにZaurusで遊んだ。Gaim(Messenger互換ソフト)のインストールの後は、Opera7.5をインストールして、今まで標準のブラウザでは観ることが出来なかったネット・サイトをブラウズして、楽しんでいる。特に、ネット・トレーディングサイトが見られるようになったので、よかった。それにしても、世の中にはがんばってソフトウェアを提供してくださる方々が多くて、本当に助かる。素直に感謝だ。
ところで、Zaurus SL-C700の画面はとても綺麗なのだが、小さくて字が見にくいんだよね。年のせいかな。
d0053733_11531668.jpg
 ZaurusとPCのMSN Messengerとこみゅにけーしょんするために Gaimをインストールしてみた。寝ながらチャットできるところが最高だな。
[PR]
by namuko06 | 2004-12-16 11:52 | コンピュータ/科学
手作りPCが壊れた
手作りのPCが壊れた。電源を入れてBIOSの画面が出た瞬間に、ピューンと飛んでいってしまった。ハァ...。この際だから、ちょっと良いマシンに作り替えるかぁ。でも省電力、静音タイプがいいし、処理速度やグラフィックスもそこそこ欲しいなぁ。さらに価格は安く。これまでIntel CPUでの構築しか行ったこと無かったから、AMD Athron 64に挑戦してみようかな。来年前半にはWindows XPも64bit版が出るらしいし。64bit対応CPUを積んだマシンにしておけば夏ぐらいまでは楽しめるかも知れないなぁ。
 それにしても、壊れるなんて...残念!
[PR]
by namuko06 | 2004-12-15 11:51 | コンピュータ/科学