ふと思いついたこと
by namuko06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
PC復活! 3 (改造)
DVD DL(2層)対応ドライバ、購入〜♪ まずは、取り付けて、ドライバ組み込んだだけ。DL対応のDVD-R買ってこなくっちゃ。
 ついでに少々オーバークロック。2.66MHz→2.68MHz たったこれだけで、CPU温度が5℃も上がった。
 ...と気を良くしていたら、プリンタが紙詰まりを起こして、そのあと、印字できず。あ〜、プリンタ買い代えか?
[PR]
by namuko06 | 2005-12-25 21:17 | コンピュータ/科学
清原よ、男をみせろ!
Excite News:仰木さんに…清原オリックス入り表明

 清原選手の決断にエールを送る。オリックスでは、のびのびとした姿を見せて欲しい、決して内に秘めるのではなく、外へ、外へと。ジャイアンツでは外向的な性格は芽を摘まれてしまっただろうが、次は外へと向かって欲しい。エネルギーほとばしるような、清原選手のプレーを観たい。中村選手もオリックスへ帰ってくるとすれば、二人のエネルギーほとばしり、ぶつかりあうようなプレーを観たい。そして、谷選手の冷静で知的なプレーとあわせて、メリハリのあるチームができあがるだろう。
 来年のオリックスの趨勢は、清原選手のプレースタイルの変革にある。
[PR]
by namuko06 | 2005-12-21 09:09 | スポーツ
招き猫
d0053733_10232240.jpg

毎日ほっぺたを撫でてしまいます。癒されますね、この笑顔に。
[PR]
by namuko06 | 2005-12-19 10:23 | 日記
中国がひた隠す毛沢東の真実
中国がひた隠す毛沢東の真実 本書の作者は北京在住の元中国共産党の官僚だと言われる人で、もし本書の内容が本当だとすれば、なかなかの事情通でもあり、確かな目をもった人物だろう。折しも靖国問題などで中国と日本の関係は綱渡りもできるかできないかの細い外交線で悪化し、経済線も細くなるかもしれないといった状況の中、中共の祖(と思うが)である毛沢東のやってきたことを赤裸々に語った本書を読み、書かれたことを理解するのは、現状の中国を理解する上でも、とても面白かった。
 中国は日本の帝国主義に対して異常なまでにアレルギーをもっているようだが、アレルギーというのは、同じような志向があるからこそ、起きる症状なのだろう。言論を弾圧し、政治的な暴力により統治してきた毛沢東のやり方をみれば、戦時中の日本軍のやり方に似ているのかも知れない。
 本書を読んで、北朝鮮という国も、中国共産党も旧ソ連が作ったはりぼての国であることがよくわかった。
 次は、マオ―誰も知らなかった毛沢東 上を読んでみたいと思ってはいるが、大東亜戦争の真実―東条英機宣誓供述書を読んでいる途中なので、後にしようと思う。
[PR]
by namuko06 | 2005-12-17 20:07 | 読書
合掌 ありがとう...
名言のプレゼント イチロー
 あまりにも早すぎる。
 今年亡くなった義父によく似ていて、身近な存在に感じていた。
 お疲れ様でした。やすらかにお休みください。
 仰木さんの造った道は、若い人が踏み固めていきます。
 少しずつではありますが、天国で、見守っていてください。
 合掌。
[PR]
by namuko06 | 2005-12-16 17:53 | スポーツ
面の皮の厚さと鉄筋の量
<耐震偽造>関与を否定、鉄筋指示文書で釈明 総研社長
 総研の内河社長の答弁は、吐き気をもよおすものだった。レベルの低い倫理しか持たない人間が、なんと醜いことか。エゴイズムの固まりのような人間だった。一方姉歯氏は、生霊に取り憑かれたような顔をしていた。椅子に座る姿は、憑きものがやや落ちかかった、そんな姿だ。構造計算書の偽造を繰り返すたびに、倫理性をすり減らしていったのだろう。
 内河氏の完全否定は、状況証拠だけでは追求できないと踏んでいたのか、証人喚問でありながらも明確なものだった。ただし、木村氏もそうだったが、「私は知りませんでした」という言葉を社長という立場にあった、ある者が堂々と吐くということ自体おかしい。個人的には知らなかったかも知れないが、会社内で起きていることはすべて把握しておく必要があり、起きた問題はすべて責任を負う。それが社長業だ。自分の子供がけんかして、他の子供をケガさせてしまったら、普通親は相手の親に謝りに行くだろう。それを私は知らない、子供が勝手にやったことだ、といった主張を、テレビで見せられたのだ。総研や木村建設の社員は、こんな社長の下で働いていたのかと思うと、恥ずかしさや怒りに駆られないのだろうか。
 こんな会社がマンション、ホテルを企画、建てているとしたら、日本の建設業の恥である。
 すべての社長業に就いている人間は、面の皮の厚さを減らし社内の透明性を増し、倫理観に鉄筋の量を増やし、安全性を重視した製品や建物を造らなければならない。
[PR]
by namuko06 | 2005-12-15 09:09 | ニュース
PC復活! 2
 オーディオケーブルが無かったので、買いに行ったついでに、メモリ512MB追加、グラフィックボード追加、筐体内が狭いのでケーブルをすっきりさせるべくシールドケーブル追加、USBアダプタ+IEEE1394アダプタ追加。さらにTVキャプチャカード追加。結果的に大幅な増強となった。
 あとは、2層書き込み可能なDVDドライブが欲しいな。
[PR]
by namuko06 | 2005-12-12 19:18 | コンピュータ/科学
PC復活!
 どうも怪しかった手作りPCだが、リニューアルを果たした。ケースはMicroATX仕様のままなので、これに合うマザーボードを探してきた。ASUS P5VDC-MXが一番安かったのでこれにした。CPUも一番安いCeleron 2.6GHz。LGA775なので将来CPUを乗せかえられるので、楽しみ。このマザーボード、メモリをDDR, DDR2の両刀使いなので、面白い。でもDDR2のメモリにしてしまった。ノーブランド512MB。
 ハードディスクは200GBのS-ATA II。初めてS-ATA IIを使ったが、速いなぁ。グラフィックスは、GeFORCE FX5200 EPを購入。これは開封品で、安かった。ついでにcoregaの17inch 液晶ディスプレイも新調。マウスも光学マウスに。
 Norton Internet Security / System Works 2006も夕方に届き、インストールして快調だ。
 そうそう、先日UPSも届いて、満充電されたので、ルータ周辺の整理を行い、電源系統の再配線、LANの整理やケーブル再配線を行った。4時間ぐらいかかった。腰が痛い。でも、今週KDDIの光電話が導入されるので、その工事スペースが確保できたから、よかった。
[PR]
by namuko06 | 2005-12-12 01:07 | コンピュータ/科学
ハウルの動く城
 DVDが届いてからずいぶんと放りっぱなしだったけれども、やっと見ることが出来た。観ながらこのブログを書いているのだが、今までの宮崎駿作品とは違い、ストーリーのできの良さにプラスして、映像美がずいぶんと追求された作品だと感じた。したがって、久石譲の音楽も、情緒的でありながら、複雑すぎず観る者を映像そのものに惹きつける効果を最大限に引き出すものになっている。素晴らしい。魔法が解けるシーンでは、思わず涙が出てきた。私にかかっている魔法も早く解けて欲しいものだ。
 それにしても今日はいろいろとあった。
 以前作ったPCが不調で、しかも古くなったので、マザーボードとCPUを慎重。HDDもS-ATA II仕様のものに。組み立てを始め、CPUをとりつけて、忘れ物に気がついた。メモリーを買い忘れたのだ。明日、買い足してこよう。
[PR]
by namuko06 | 2005-12-10 20:52 | 日記
不審者が多すぎる
Excite News:栃木小学生殺害事件
 asahi.comの記事によれば、この事件が発生する前から不審者情報などが頻繁にあったという。私の街も、下半身を露出させたり、包丁を持ったまま自転車でうろついたり、小学生を掴んだり、という不審者は後を絶たない。ほかの街でもそうなのであろうか。
 急遽小学生には防犯ブザーをちゃんと持つように指導があったが、クラスによっては紙を配っただけというところもある。その担任には自分にも小学生の子供がいるのに、安全性については無関心のようだ。
 私の街で、犠牲者が出ないよう、下校時のパトロールは欠かせないと思うようになってきた。パトロールをしてみると、通学路に人通りが少ないのがとても気になる。もっと多いかと思っていたが、交通事故から身を守るために路地を通学路としているためかも知れない。
 事件発生を予防するには、監視カメラによる心理的抑止力が必要とも考えられる。少なくとも通学路の要所にはあれば、効果が上がるだろう。警察主導での監視カメラの設置はなかなか難しいと思うが、交通事故予防、空き巣対策、小学生・中学生の連れ去り事件防止、ひったくり対策といった一連の事件発生予防を絡めて検討できれば、よいかもしれない。
 こういったことをなかなか言い出せない風土がこの街にはあり、それが最大の問題なのだが...
[PR]
by namuko06 | 2005-12-04 14:37 | ニュース