人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふと思いついたこと
by namuko06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
小学校内暴力と教師の能力低下との因果関係は?
Excite News <校内暴力>全国の公立小学校で1890件、過去最悪
 「感情のコントロールがきかない子が増える傾向」というのは、本当なのだろうか。現象としてそう現れているだけではないのか?  もともと子供は、感情をコントロールできずにいるのが自然なのではないのか。それが暴力に結びつくところに問題があるはずだ。感情を露呈させたり、うまく表現できない子供達を導き、表現力をつけ、教室内での人間関係構築からはじめて、様々な感情や思いをコントロール出来るように教育していくのが、教師の役割ではないのか。この教師の能力や、教室運営能力の問題とあわせて分析すべきだろう。
 私の子供が通う小学校でも、教師の子供に対する言葉の暴力はすごい。「なぜ、そんなことしたの?」 と聞かれても、子供はもう忘れてしまっているだろうに、「なぜ、なぜ」と問いつめる。また、別の教師は言ってもきかないから、とけんかしている子供を遠巻きにして「やめなさい」というだけで、体をはってとめようともしない。そのときは子供同士で止めたらしい。
 暴力行為やいじめはたしかに増加しているだろう、しかし、教師の能力低下との因果関係を明確にしていかなければ、根本的な対策にはならないのだ。>文科省
by namuko06 | 2005-09-22 23:03 | ニュース
<< 合掌 ありがとう... 北の国から 完読 >>